ホーム > ニュースリリース > 当行職員を対象とした健康増進プログラム「花王スマート和食プログラム」の実施について

ニュースリリース

当行職員を対象とした健康増進プログラム「花王スマート和食プログラム」の実施について

平成30年8月16日

青森銀行では、「あおぎん健康宣言(※)」に基づく健康増進施策として、当行、花王株式会社、生活協同組合コープあおもり、弘前大学と連携し、「花王スマート和食プログラム」を実施いたします。

この取組みは、健康増進のための重要な要素である「食生活」を見直すために、当行青森市内店の職員が、花王株式会社が監修する健康的な「スマート和食弁当」を約2ヵ月間昼食として食べ、定期的な食事チェックや健康状態の測定を行い、健康意識・健康状態の改善を図るものです。「スマート和食弁当」は、弘前大学COIの研究活動で有用性を検証したものであり、花王株式会社監修のもと、生活協同組合コープあおもりが提供します。また、健康状態の測定にあたっては、健康増進のために重要な指標である「内臓脂肪」に着目し、プログラムの前後に内臓脂肪の蓄積状況を測定します。

本プログラムの実施は3回目であり、2015年度に弘前地区、2017年度に八戸地区で実施し、多数の職員の健康状態の測定値が改善した実績があります。

本件の実施にあたり、プログラムの説明会と食事セミナー、プログラム開始前の内臓脂肪測定会を下記のとおり開催いたします。

当行グループでは、今後とも「健康経営」を積極的に推進していくとともに、地域金融機関として、本県の健康増進を積極的に支援し、短命県返上に貢献できるよう取組んでまいります。

 

 

1.開催日時

2018年8月21日(火) 18時00分~19時00分頃

 

2.開催場所

青森銀行本店8階 大会議室

(青森県青森市橋本一丁目9-30)

 

3.出席者

株式会社 青森銀行(青森市内店職員)

弘前大学

花王 株式会社

生活協同組合コープあおもり

 

※『あおぎん健康宣言』(2014年2月4日策定)

青森銀行グループは、従業員の健康を重要な経営資源の一つと位置付け、組織活力および生産性の向上を通じた持続的な企業価値の向上に向けて、従業員の健康増進に取り組みます。

また、地域の皆さまの健康増進を積極的に支援することにより、青森県の短命県返上に貢献します。

 

【プログラム連携イメージ】

 

 

【ご参考】

1.2018年8月21日のタイムスケジュール

時間

内容

18:00~18:15

弘前大学中路特任教授講話

18:15~18:40

プログラム説明、食事セミナー

18:40~19:00頃

内臓脂肪測定会

 

2.プログラムについて

(1)実施期間

2018年8月21日~2018年10月下旬頃

(スマート和食弁当の提供は2018年8月27日~)

(2)参加者

青森銀行青森市内店職員50名程度

 

 

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ