ホーム > ニュースリリース > 他行宛振込の「24時間365日」即時入金開始について

ニュースリリース

他行宛振込の「24時間365日」即時入金開始について

平成30年9月21日

~ATM・インターネットバンキングによる他行宛振込の即時入金時間拡大~

 

青森銀行では、一般社団法人全国銀行資金決済ネットワークが実施する全銀システムの稼働時間拡大にあわせて、ATMおよびインターネットバンキング(以下、「IB」という)を利用した他行宛振込の即時入金時間を拡大いたしますので、下記のとおりお知らせいたします。

 当行では、引続きお客さまの利便性を追求し、最適なサービスの提供に努めてまいります。

 

 

1.実施内容

(1)「全銀システムの稼働時間拡大(※1)」に伴い、これまで予約扱いとしていた、平日15時以降と土・日・祝日の他行宛振込について、原則24時間即時入金が可能になります。

(2)他行から当行口座(※2)への振込に関しても、原則24時間即時入金が可能になります。

※1 銀行間の振込情報の通信を行う「全銀システム」を、24時間365日稼働させる取組みです。

※2 当行当座預金への振込は対象外となります。

 

2.実施日

2018年10月9日(火) 15:00~

 

3.対応チャネルおよび取扱時間

チャネル毎の他行宛振込の取扱時間と即時入金時間は以下の通りです。

(1)当行ATM

取扱時間(※3)

現行

変更後

平日

7:00 ~ 15:00

当日入金

全稼働時間帯

即時入金

15:00 ~ 21:00

予約扱い

土・日・祝日

7:00 ~ 21:00

予約扱い

※3 上記は最大稼働時間です。実際の取扱時間はATMコーナー毎に異なります。

 

(2)コンビニATM(イーネット、ローソンATM)

取扱時間(※4,5)

現行

変更後

平日

0:00 ~ 15:00

当日入金

全稼働時間帯

即時入金

15:00 ~ 24:00

予約扱い

土・日・祝日

0:00 ~ 24:00

予約扱い

※4 月曜日の2:00~7:00は、当行カードの取扱いが休止となります。

※5 ハッピーマンデー(成人の日、海の日、敬老の日、体育の日)前日21:00~当日7:00は、当行カードの取扱いが休止となります。

 

(3)個人IB「つないでネ!ット」(※6)

取扱時間

現行

変更後

平日

0:00 ~ 15:00

当日入金

全稼働時間帯

即時入金

15:00 ~ 24:00

予約扱い

土・日・祝日

0:00 ~ 24:00

予約扱い

※6 個人IBでは、「事前登録方式」の振込のみが対象となります。

 

(4)法人IB「AB‐web」(※7)

取扱時間

現行

変更後

平日

8:45 ~ 15:00

当日入金

全稼働時間帯

即時入金

15:00 ~ 21:00

予約扱い

土・日・祝日

8:45 ~ 21:00

予約扱い

※7 法人IBでは、「事前登録方式」の振込のみが対象となります。

 

4.即時入金の対象外となる振込取引

以下の振込については、本件即時入金時間拡大の対象外となります。

(平日15時以降と土・日・祝日は、予約扱いとなります。)

(1)当行から他行口座への振込

① 全銀システムの稼働時間拡大に対応していない金融機関への振込

② 振込先の金融機関が即時入金を禁止している口座への振込

③ 総合振込、給与振込による振込

④ IBでの「都度指定方式」の振込

(2)他行から当行口座への振込

① 全銀システムの稼働時間拡大に対応していない金融機関からの振込

② 当行当座預金への振込

③ 当行が即時入金を禁止している口座への振込

④ 総合振込、給与振込による振込

 

5.留意事項

(1)振込先の金融機関によっては、以下の理由により即時入金ができない場合がございますので、ご留意ください。

① 全銀システムの稼働時間拡大に対応していない。

② 全銀システムの稼働時間拡大に対応しているが、即時入金時間を制限している。

③ 全銀システムの稼働時間拡大に対応する予定だが、開始時期が当行と異なっている。

なお、他金融機関における即時入金の対応時間等については、お受取人さまからお取引金融機関にご照会いただきますようお願い申し上げます。

(2)システムメンテナンスが行われている時間帯は、即時入金ができない場合がございます。

(3)本件即時入金時間拡大に伴う、各種手数料や振込取扱時間等の変更はございません。

(4)当行窓口での、他行宛振込や組戻し、訂正等の受付時間に変更はございません。

(5)手形・小切手のご決済、各種ローン・ご融資のご返済にかかる引落時間に変更はございません。(従来通り、平日の引落しとなります。)

 

以上

 

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ