ホーム > ニュースリリース > 株式会社中村木材店様に対するシンジケートローンの組成について

ニュースリリース

株式会社中村木材店様に対するシンジケートローンの組成について

2020年9月29日

株式会社中村木材店様に対するシンジケートローンの組成について

~当行初の「複数貸出スキーム構築」および「地元中小企業へのコミットメントライン導入」~

 

 

青森銀行は、株式会社中村木材店様(代表取締役 中村 誠)に対し、当行がアレンジャー兼エージェントとなり総額7億5,000万円のシンジケートローンを組成しましたのでお知らせいたします。

 

同社は創業60年を超える「総合建築資材卸売業者」として、八戸市近郊の100件以上の建設関係業者や一般のお客さまに資材を販売し、住宅や店舗などの新築、リフォーム事業を展開しております。

本件により、同社は将来的な事業拡大に向けた機動的かつ安定的な資金調達手段を確保するとともに、財務基盤をより強固にし、今後の戦略的な設備投資が可能となります。

 

当行では、同社の資金調達ニーズに着目し、金融機関の支援体制を強化することで更なる成長をサポートすべく、既存取引金融機関を中心にシンジケート団を組成しました。なお、当行による「複数貸出スキームを構築したシンジケートローンの組成」および「地元中小企業に対するコミットメントラインの導入」は、本件が初の取り組みとなります。

 

当行は、今後も地域のお客さまのために、引き続き様々な金融サービスの提供やソリューション提案を行い、地域金融機関としての役割を果たし、地域経済・産業の活性化に貢献してまいります。

 

◆企業概要

事業者

株式会社中村木材店

代表者

代表取締役 中村 誠

本社所在地

青森県八戸市大字美保野13番地246

設立

1968年6月

業務内容

総合建築資材卸売業、サッシ組立施工、一部大工工事

会社特色

>八戸市近郊の住宅づくりに欠かせない「木材」の販売会社として設立。設立以降、時代のニーズに合わせ、現在では木材だけではなく家づくりに必要な材料ほぼ全てを取り扱う総合建築資材の卸売業へと幅を拡げ、多くのビルダー・工務店に販売を行っております。

>また、同社は幅広い取扱商品をもとに見積もりから納材まで総合的にサポートできる体制を強みとしており、社是でもある「信用を商う」をモットーにお客さまから信用される企業として確固たる地位を確立しております。

会社HP

https://mkj24s-nakamoku.co.jp/

 

◆シンジケートローン契約の概要

 

貸出A

貸出B

組成形態

コミットメントライン※1

タームローン※2

組成金額

5億5,000万円

2億円

契約締結日

2020年9月24日

契約期間

コミット開始日:2020年9月29日

コミット満了日:2021年9月28日

実行日:2020年9月29日

満期日:2027年9月27日

資金使途

事業資金

アレンジャー

株式会社青森銀行

エージェント

株式会社青森銀行

参加金融機関

株式会社青森銀行、株式会社みちのく銀行、株式会社北日本銀行、

株式会社東北銀行、青い森信用金庫

 

※1 コミットメントラインとは

>お客さまに一定期間にわたって貸出極度を設定し、極度額の範囲であれば何度でも資金の借入・返済ができる融資形態をいいます。

※2 タームローンとは

>お客さまに対して、あらかじめ確定した貸付金額及び回数(1回または一定の期限内に複数回)の貸付実行を行い、あらかじめ決められた期日に弁済を行う融資形態をいいます。

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ