ホーム > ニュースリリース > 大矢建設工業株式会社様発行のあおぎんSDGs私募債「医療従事者応援」の引受けについて

ニュースリリース

大矢建設工業株式会社様発行のあおぎんSDGs私募債「医療従事者応援」の引受けについて

2020年12月25日

青森銀行では、本日、当行・青森県信用保証協会共同保証付あおぎんSDGs私募債「医療従事者応援」を受託いたしました。

私募債を発行するのは、大矢建設工業株式会社様(青森市)で当行が全額引受けいたしました。

私募債の発行は、適債要件(自己資本比率等)をクリアした財務内容の優良な企業のみに認められるもので、長期安定資金を固定金利で調達でき、発行時点で調達コストを確定できるメリットがあります。

2020年10月より取扱いを開始した本私募債は、発行企業様の資金繰り支援のみならず、発行額の0.2%相当額を当行が拠出し、公益社団法人青森県医師会※への寄付を通じて、新型コロナウイルス感染症拡大の中、感染リスクに直面しながら最前線で患者の治療にあたっている医療従事者を応援する内容となっており、2021年3月末まで取扱っております。

当行では、今後とも私募債を含め、お客さまのニーズにあった最適な商品の提案に努めるとともに、地域経済の活性化ならびに持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

 

※公益社団法人青森県医師会は、三市(青森市、弘前市、八戸市)医師会で設立しているPCRセンターを運営する郡市医師会の関係団体であり、コロナ対策における医師会員様のサポート等を行っています。

 

 

1.発行会社の概要

(1)会社名 :大矢建設工業株式会社

(2)代表者 :代表取締役 大矢 進

(3)所在地 :青森市

(4)業種  :解体工事・土木建築工事・産業廃棄物処理業

(5)企業紹介:

◆1968年創業。1979年に法人化し、解体工事・土木工事を中心に、産業廃棄物中間処理業も営んでいます。

◆「お客さまに愛される企業であること、社員に愛される企業であること、地元に愛される企業であること」を基本理念とし、確かな技術で安全安心な工事を行うとともに、産業廃棄物の積極的な再資源化への取組を通じて社会に貢献し、医療従事者を応援してまいります。

 

2.私募債の概要

(1)発行回数および種類:第3回無担保社債

(2)発行額 :1億円

(3)発行日 :2020年12月25日(金)

(4)期間  :5年

(5)償還方法:期日一括償還

(6)資金使途:運転資金

 

3.あおぎんSDGs私募債「未来の創造」「医療従事者応援」発行累計(旧CSR私募債を含む)

本日発行分を含めた発行累計は、140企業109億3千万円となり、寄付額累計は2,186万円相当となる見込みです(社名非公表を含む)。

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ