お知らせ

<あおぎん>AB-webにおけるトランザクション認証トークン導入によるセキュリティ強化について

AB-web
2021年12月20日

 平素は青森銀行に格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

 青森銀行では、お客さまにインターネットバンキングを安全にご利用いただくため、既存導入済みのハードウェアトークンに替え、2次元バーコードを読込み、内容を確認後認証を行う「トランザクション認証トークン」を導入しますのでお知らせいたします。

1.トランザクション認証とは

 お客さまがおこなった取引(トランザクション)の内容が、通信の途中で改ざんされていないことを確認し、実行する方法です。トランザクション認証トークンの専用カメラにより、取引時に表示される二次元コードを読み取り、トークン上に表示された取引内容を確認することで、取引内容の改ざんによる不正取引を防ぎます。

2.トランザクション認証トークンについて

  • トランザクション認証トークンには、有効期限はございません。電池式(単四電池3本)になっておりますので、電池を交換いただくことで継続的にご利用いただけます。
    なお、交換用の電池はお客さまにてご準備いただきますようお願いします。

3.トランザクション認証が必要なお取引

 以下のお取引の際に、トランザクション認証トークンに表示されるトランザクション認証番号(8桁)の入力が必要となります。

  • トランザクション認証番号を一定回数連続して間違えた場合は、トランザクション認証トークンが利用できなくなりますのでご注意ください。
    利用できなくなった際は、書面での書類手続きが必要になる場合もありますので、青森銀行EBサービスセンターまでお問い合わせください。
通常業務 管理業務

①税金・各種料金払込(民間のみ)

②振込・振替先管理(都度指定方式の入金先の登録・変更)

③給与(賞与)振込・総合振込の承認

④外為取引

①ユーザの追加・変更

②トークンの失効

4.トークンの手数料

 代表口座に対して1つ目の発行手数料は無料です。

注1)追加発行や再発行をご希望の場合は、別途書面によるお申込みと、トランザクション認証トークン1つにつき、2,200円(消費税込)の手数料が必要となります。

注2)トランザクション認証トークンの電池が切れた場合、お客さま自身で電池の交換をお願いします。(単四電池3本)

5.トークンの利用開始登録

 トランザクション認証をご利用いただくためには、トークンの利用開始登録操作が必要となります。また、1つのトークンを複数のユーザ様が共用することも可能です。

6.トークンの発送について

(1)2021年12月20日以降、新たにご契約をお申込のお客さまには、お申込後約1週間程度でご郵送します。

(2)現在、<あおぎん>AB-webをご利用いただいているお客さまには、トランザクション認証用トークンを2022年1月以降順次お届けします。同封のご案内を参照のうえ利用開始登録を行ってください。
同封するご案内へ記載している「登録期限」までは、現行のハードウェアトークンがご利用可能です。

(3)<あおぎん>Ab-webのご利用場所が複数の部署、支社、営業所等に分かれている場合、有償でトランザクション認証トークンの追加申込が可能です。
この場合、「<あおぎん>AB-webトランザクション認証トークン追加発行・再発行依頼書」にトークンの追加個数等をご記入のうえ、お取引店にご提出ください。

7.<あおぎん>AB-web利用規定の改定について

 トランザクション認証の導入伴い<あおぎん>AB-web利用規定について改定します。

 改定後の新規定は、改定前よりお取引をいただいているお客さまにも適用させていただきます。

以上