Q&A(よくあるご質問)解答

こんな時どうするの?

通帳・証書・お届印・キャッシュカードを紛失してしまったのですが?

直ちに、お近くの青森銀行までご連絡ください。
後日、正式な手続をお願いします。
[夜間・休日の連絡先 フリーダイヤル 0120-008818]

<必要書類>
お届印、ご本人様であることを確認できる公的証明書(運転免許証、印鑑証明書等)をご持参ください。
なお、再発行の場合は、所定の手数料がかかります。

口座を開設したいのですが、何が必要ですか?

ご印鑑と、ご本人様であることを確認できる公的証明書(運転免許証、印鑑証明書等)をご用意ください。顔写真のない本人確認書類(健康保険証など)の場合は、当該本人確認書類に加え、別の本人確認書類など補足の書類が必要となります。
詳しくは、お近くの青森銀行にお問い合わせください。

インターネットや郵送で口座を開設したいのですが?

郵送での口座開設は行っておりませんが、スマートフォン専用の口座開設アプリで簡単に口座開設ができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

結婚して姓が変わったのですが、手続は?

お取引店またはお近くの青森銀行にて変更の手続を行って下さい。
なお、お届印も変更される場合は、「現在ご使用のお届印」の他に「新しくお使いになるお届印」もご持参ください。

住所が変わったのですが、手続は?(住所や電話番号を変更したい)

キャッシュカードをお持ちで暗証番号がお分かりの個人のお客さま向けに、オンライン住所変更サービスがご利用いただけます。こちらのリンクからくわしいご案内をご確認ください。

  • お取引内容によっては、営業店窓口でのお手続きとなる場合があります。詳しくは コールセンターフリーダイヤル0120-415689にお問い合わせください。
届出印を変更するにはどうすればいいですか?

お取引店またはお近くの青森銀行に、「現在ご使用のお届印」および「新しくお使いになるお届印」と通帳をご持参のうえ、変更の手続を行ってださい。

引越したので、取引店を変更したいのですが手続は?

現在のお取引店、または新しくお取引を希望される支店でお手続をお受けいたします。
詳しくは、お近くの青森銀行にお問い合わせ下さい。

  • 当座預金、財形預金、投資信託、国債、ご融資等のお取引がある方は、別途、お取引店でのお手続が必要となります。
    詳しくは、お取引店へご確認のうえご来店ください。
公共料金等の口座振替をしたいのですが手続は?

通帳、お届印、公共料金等の領収書をご持参のうえ、お取引店で手続を行ってください。

ATM Q&A

キャッシュカードの暗証番号を変更したいのですが?

ご利用中のカードでATMを利用し、すぐその場で変更手続ができます。
(カードは引き続いてご使用いただけます。)

  • 「生年月日、電話番号、同一数字、連続数字、住所の地番」は暗証番号として使用できません。
キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?

お取引店またはお近くの青森銀行にキャッシュカード、お届印をご持参のうえ、再発行の手続きにより、改めて暗証番号をご登録ください。

  • 新しいキャッシュカードは、後日郵送させていただきます。

外国為替 Q&A

外貨(現金)に両替するにはどうしたらいいの?

お近くの青森銀行外貨両替取扱店の窓口にてお手続き下さい。

取扱店の在庫状況によっては、多少日数がかかる場合がございますので、事前にお問い合わせください。

200万円相当額を超えるご両替の場合は、ご本人様であることを確認できる公的証明書(運転免許証、パスポート等)をご持参ください。

外貨両替取扱店一覧 ※中国人民元取扱店
[青森市] 本店営業部(※)
[弘前市] 親方町支店(※)
[八戸市] 八戸支店(※)
[三沢市] 三沢支店
[むつ市] むつ支店
外貨両替には金額の制限はあるの?

外貨両替に法的な金額の制限はありませんが、金額や頻度等によって、両替原資や両替目的について詳細な確認をさせていただく場合がございます。

海外にお金を送るときはどうしたらいいの?

お近くの青森銀行窓口にてお手続きください。(取扱店舗につきましては「外国為替業務取扱店」をご覧ください。)
ご印鑑と、ご本人様であることを確認できる公的証明書(運転免許証、パスポート等)をご持参のうえ、「外国送金」とお申し付けください。

海外にお金を送る時の手数料はいくらかかるの?

基本手数料が7,500円かかります。
その他、以下の手数料がかかる場合がございます。

  • 受取人側の銀行手数料も負担する場合は一律3,000円を別途いただきます。
    (ただし、他行から請求された金額が3,000円を超過した場合は後日超過分をご請求いたします。)
  • 代り金のお支払が日本円(円預金口座を含む)による円建送金、または代り金のお支払いが外貨(外貨預金含む)による外貨建送金を取組む場合は、リフティングチャージ(最低2,500円)を別途いただきます。(詳しくは「外国為替手数料」をご覧ください。)
海外からお金を受けとる時に、海外の送金人に対して、どのような情報を事前に伝えればいいですか?

海外からの送金を迅速にお受取いただくため、海外の送金人に対して、次の内容をあらかじめお伝えいただきますようお願いいたします。

(例) お受取人が「青森 太郎」、お受取口座が「青森銀行新町支店 (店番 102) 口座番号 1234567」の場合

BANK NAME (銀行名) THE AOMORI BANKLTD.
(SWIFT CODE: AOMBJPJT)
BRANCH NAME (支店名) SHINMACHI BRANCH
BRANCH NO. (店番) 102
ACCOUNT NO. (口座番号) 102-1234567
BENEFICIARY NAME (口座名義) TARO AOMORI
  • SWIFT CODEとは、銀行を特定するコードです。
海外へ外国送金をする際に規制はありますか?

「外国為替及び外国貿易法」等に基づく規制があります。
例えば、北朝鮮を原産地または船積地域とする全ての貨物の輸入または仲介貿易に係る支払の禁止や、イランの核活動に関連する活動に寄与する目的に係る支払の禁止、外務省告示により指定された者に対する支払の禁止などがあります。
詳しくは、お近くの仕向外国送金取扱店窓口にお問い合わせ下さい。

外国との貿易に係る代金の受取・支払に際して、規制はありますか?

外為法に基づく経済制裁の対象品目(関連技術含む)に係る輸出入代金の受取・支払は、規制対象になる場合がございます。当行では、お客さまのお取引が規制対象ではないことを確認するため、輸出入許可証等により許可や承認を確認させていただいております。

ローン Q&A

【WEB完結型ローン】申し込んだ後、審査結果のメールが届かないのはなぜですか?

WEB完結型申込の場合は、申込フォームで入力したメールアドレス宛に最初に「申込完了メール」が送信されます。メールが届かない場合は、青森銀行ローンセンター(0120-100-429)へお電話ください。

<受付時間>平日(銀行窓口営業日)9:00~17:00

なお、メールが届かない要因として以下がありますので、あらかじめご確認ください。

  • 迷惑メールBOXに入っている。
  • 申込時に登録したメールアドレスが間違っている。
  • URL記載メールの受信を拒否している。
  • パソコンからのメールの受信を拒否している。
  • ドメインを限定する受信設定をしている。
  • 当行から送信されるメールのドメインは「loan.a-bank.jp」です。ドメインを限定している方は、受信許可の設定をお願いします。設定操作については携帯キャリア各社のサイトをご確認ください。
【WEB完結型ローン】メールに記載のURLが開けません。

URLの途中で改行されている場合は、メモ帳などで改行のない状態にしてからURLを開いてください。もしくは、URLをコピーしていただき、任意のWEBブラウザの検索窓に貼り付けて接続してください。

【WEB完結型ローン】マイカーローンの見積書は、パンフレットでもいいですか?

お申込みになる方のお名前が記載された見積書が必要です。また、振込先の口座番号等が記載された資料も含めてアップロードをお願いします。見積書に振込先の記載が無い場合は、別途記載されている名刺や用紙などをアップロードしてください。販売店から口頭で聞き取りした場合は、振込先の「①金融機関名②支店名③口座番号④預金種類⑤口座名義」をメモしたものをアップロードしてください。

【WEB完結型ローン】複数口座を持っていますが、申込みの際にどの口座を入力すれば良いですか?

他のローンをご契約中の方は、そのローンの返済用口座を入力してください。初めてローンをお申込みする方は、給与振込口座をご指定いただくと、ローン返済時に預金を移動しなくて済むのでおすすめです。(東京支店、あおもりネット支店を除く)

【WEB完結型ローン】マイページにログインするためのユーザーID・パスワードは何ですか?

ユーザーIDはご登録いただいたEメールアドレスです。パスワードはお申込受付後に送信される「【青森銀行】お申込完了のお知らせ」のEメールに記載されています。

【WEB完結型ローン】パスワードを間違えてログインできなくなりました。

パスワード再発行メールを送信しますので青森銀行ローンセンター(0120-100-429)へご連絡ください。
<受付時間>平日(銀行窓口営業日)9:00~17:00

繰り上げ返済はできますか?

青森銀行の支店窓口でお取り扱いしております。詳しくはお取引の青森銀行各支店までご相談ください。その際、事前にお取引の支店にお電話をいただきますと、よりスムーズにお手続きいただけます。

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