当行の「経営者保証に関するガイドライン」への対応等について

平成26年1月31日

青森銀行では、平成25年12月に経営者保証に関するガイドライン研究会(全国銀行協会および日本商工会議所が事務局)が公表した「経営者保証に関するガイドライン」を尊重し、遵守するための態勢整備を実施致しました。

当行では、「経営者保証に関するガイドライン」にもとづき、経営者保証に依存しない融資の一層の促進に努めるとともに、お客さまとの保証契約を締結する場合や、お客さまが本ガイドラインに則した保証債務の整理を申し立てられた場合は、本ガイドラインにもとづいて誠実に対応するように努めてまいります。

「経営者保証に関するガイドライン」にかかる相談窓口
1. 内容等に関するご相談

お取引店などの営業店

2. ご要望・苦情等に関するご相談

営業統括部お客さま相談室に下記「経営者保証に関するガイドライン苦情相談窓口」を設置しております。

窓口名称 経営者保証に関するガイドライン苦情相談窓口
電話番号 フリーダイヤル 0120-765715
営業時間 銀行営業日 
9:00~17:00

「金融仲介の取組状況を客観的に評価できる指標群(KPI)」の公表について

上記の指標として「指標 1.新規融資に占める経営者保証に依存しない融資の割合」「指標 2.事業承継時における保証徴求割合」が設定されておりますが、当行の取り組み状況は以下のとおりです。

202103開示「金融仲介の取組状況を客観的に評価できる指標群(KPI)」

以上

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