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商品・サービスについてのお知らせ

「全銀EDIシステム(愛称:ZEDI(ゼディ))」への対応について

平成30年12月21日

平素より、青森銀行をご利用いただき、誠に有難うございます。

さて、弊行では、全国銀行協会および全国銀行資金決済ネットワークによる「全銀EDIシステム(以下、「ZEDI」という。)の稼働に伴い、下記のとおり法人向けインターネットバンキングサービス<あおぎん>AB-webおよびEBソフトを利用したEBサービスにおいてZEDIに対応いたしますので、お知らせいたします。

 

 

1.取扱開始日

2018年12月25日(火)

 

2.ZEDIについて

総合振込(※1)において、全銀EDI情報(支払通知番号、請求書番号、商品名など)をXML形式(※2)で支払企業から送信し、受取企業では入出金明細照会(※3)により情報を受信し、売掛金等の消込作業を可能にするシステムです。

これまでは、総合振込の際に送信できる「EDI情報」(支払企業から受取企業に伝達するメッセージ)は、情報量の制限(20桁)がありましたが、XML形式のEDI情報欄には、請求書番号等の商取引に関する大量の情報(商流情報)を添付することが可能となります。

これによって受取企業側での消込作業が効率化され、事務負担の軽減が期待されます。

※1.【総合振込】多数の振込を一括して実行できるサービス。ZEDI対応ソフトで作成した依頼データに限定されます。

2.【XML形式】電文の長さを柔軟に設定することが可能な電文形式。

3.【入出金明細照会】入出金明細をファイルで受信するサービス

なお、ZEDIに関する詳細については、全銀協のホームページをご参照ください。

 (https://www.zenginkyo.or.jp/)

 

3.当行のZEDIへの対応

(1)対象チャネルとサービス

①「<あおぎん>AB-web」

<あおぎん>

AB-web

支払企業

総合振込

ZEDI対応のEBソフトや会計ソフトで作成したファイル

受取企業

入出金明細照会

 

②「EBソフト利用」(VALUX回線およびJX手順による)

EB

サービス

支払企業

総合振込

ZEDI対応のEBソフトや会計ソフトで作成したファイル

受取企業

入出金明細照会

(2)ご利用について

前項3.-(1)の①または②のご契約が必要です。すでにご契約済みの企業さまは「変更」(全銀EDI利用)のお申込書(お申込区分「変更」)をご提出ください。

(3)ご利用料金

無料(ただし、対象チャネルの月額基本手数料は必要となります。)

 

以上

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