弘前市への「公金決済サービス」提供開始について
ニュースリリース
2021年4月27日
青森銀行は、弘前市の指定金融機関として、同市の公金収納業務効率化を支援するため、本年4月1日より、「公金決済サービス」の提供を開始いたしました。
「公金決済サービス」は、税金など公金の納付において、地方公共団体(以下「収納先」。)における「納付状況の確認」の合理化・効率化を支援するためのサービスであり、具体的には、金融機関窓口での納付情報のデータ化を当行にて受託し、収納先に納付データを提供するサービスです。
「公金決済サービス」を導入いただくことにより、収納先においては、これまで税金などの納付書により手作業で行われていた「納付状況の確認」がシステムを介してスムーズに行われ、事務負担の軽減を図ることができるといったメリットがあります。
なお、納付情報の取扱いにつきましては、「クラウドコンピューティング」の技術を応用し、24時間365日監視と徹底した安全対策により、保管・管理を万全なものとしております。また、隔地間管理により、災害に対する高い業務継続性を保っております。
当行では、今後とも、地方公共団体における公金収納業務の効率化及び地域住民に対する行政サービスの向上を積極的に支援してまいります。
以上