対話型自動応答サービス「AIチャットボット」の導入について
ニュースリリース
2023年8月25日
青森銀行は、お客さまからのお問い合わせに対して、人工知能(AI)が自動で回答するサービス「AIチャットボット」を本日より開始いたします。
本サービス導入により、お客さまは、パソコンやスマートフォンを利用して当行ホームページからチャット形式で、気軽にお問い合せいただくことが可能になります。
当行は、今後もデジタル技術を活用することによる、お客さまの利便性向上を目的とした快適なサービスの提供に取り組んでまいります。
記
1.AIチャットボットの概要
株式会社PKSHA Workplace(パークシャ・ワークプレイス、代表取締役 佐藤 哲也、親会社:PKSHA Technology)が提供する自動対話エンジン「PKSHA Chatbot」を採用しており、チャット形式でお寄せいただいたお客さまからのお問い合わせに対して、人工知能(AI)を活用し自動回答するサービスです。
2.導入目的
お客さまからの商品や手続きに関するご質問に対して、人工知能(AI)を活用し、会話形式で24時間365日自動回答することでお客さまの利便性向上につとめます。
3.運用開始日時
2023年8月25日(金)15時~
4.ご回答できる主な内容
- インターネットバンキング関連のお問い合わせ
- 一般的な事務のお手続き関連のお問い合わせ
- クレジットカードやデビットカードに関するお問い合わせ
- 個人ローン関連のお問い合わせ 等
- 今後、回答できる内容を随時追加していく予定です。
5.「AIチャットボット」の画面イメージ
以上