お申し込み時に必要な書類 住宅ローンの基礎知識

仮審査に必要な書類等

住宅ローンのご相談や仮審査お申込みの際には、
下記書類等をご用意いただけるとスムーズにお申込みいただけます。

ご用意いただくもの

ご本人確認書類
  • 運転免許証またはパスポート
  • 健康保険被保険者証
物件関連資料
収入証明書
  • 給与所得の方
    - 直近の源泉徴収票
  • 個人事業主の方
    - 確定申告書(直近3期分)
  • 会社(役員)経営者
    - 法人決算書(直近3期分)
認印

(実印でも可)

正式審査のお申込みに必要な書類等

ご用意いただくもの

健康保険証
収入証明書
※お申込人さま、連帯保証人様、
各1通
  • 給与所得の方
    - 直近の源泉徴収票
  • 個人事業主の方
    - 確定申告書(直近3期分)
  • 会社(役員)経営者
    - 法人決算書(直近3期分)
預金通帳や証書など
(自己資金を証明する書類)
  • 原本をご提示いただき、コピーを取らせていただきます。
実印
  • 公的書類は、発行後3カ月以内のものをご用意ください。

ご購入物件に関する各種書類

  • ご購入される物件にしたがって、必要書類は異なります。下記の書類以外にもお願いする場合がございます。
土地付き戸建て住宅の購入(建売)
  • 不動産登記事項証明書(土地・建物)
  • 住宅地図・公図
  • 売買契約書
  • 重要事項説明書
  • 建築配置図・平面図・間取図
マンションの購入
  • 不動産登記事項証明書(土地・建物)
  • 住宅地図・公図
  • 売買契約書
  • 重要事項説明書
  • 物件のパンフレット
新築や増改築
  • 不動産登記事項証明書(土地・建物)
  • 住宅地図・公図
  • 見積書
  • 売買契約書
  • 重要事項説明書
  • 工事請負契約書
  • 建築配置図・平面図・間取図
土地の購入
  • 不動産登記事項証明書(土地・建物)
  • 住宅地図・公図
  • 売買契約書
  • 重要事項説明書
住宅ローンのお借換え
  • 不動産登記事項証明書(土地・建物)
  • 住宅地図・公図
  • 他金融機関の住宅ローンの返済予定表・返済通帳の写し
  • 土地建物評価のわかるもの(納税通知書の写し、固定資産評価証明等)
  • 建築配置図・平面図・間取図

ご記入・ご提出いただく書類

住宅ローン借入申込書
個人情報の取り扱いに関する同意書
団体信用生命保険申込書兼告知書

主な書類の入手先

種類 概要
住民票の写し 現在お住まいの市区町村役場
住民税決定通知書 1月1日現在お住まいの市区町村役場
納税証明書 1月1日現在お住まいの税務署
不動産登記事項証明書 物件所在地の管轄法務局
公図 物件所在地の管轄法務局または市区町村役場
建物配置図・平面図・間取図 住宅業者・不動産業者など
あなたにオススメ
トレンド
ローンに関する
お問い合わせ・ご相談はこちらから
電話で相談する
0120-605-408
0120-605-408

青森銀行 ローンセンター
9:00~17:00(土・日・祝日は除きます)